当社の新型コロナウイルス感染症対策への取り組み
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの早期回復と一日も早い感染の終息を心よりお祈り申し上げます。また感染防止や診療に尽力される医療・介護関係者の皆さまに心より敬意と感謝を表します。
コロナ禍の状況において、今後の当社の対応についてお知らせいたします。
当社は私たちの社会的使命である、医療・介護用品の安定供給・品質管理・法令対応・安全管理・情報提供を継続するために、社員の雇用と安全を最優先としながらも事業継続計画に基づき、厳重な感染防止対策のもとで必要な企業活動を継続します。
なお当社スタッフの健康・安全とハイリスク者保護、および医療・介護従事者の皆様への感染拡大防止のため、政府の指導する衛生管理につきましては引き続き継続いたします。
事業活動継続への取り組み
今後も「新しい生活様式」に対応した事業活動により感染拡大防止に努めながらも、「withコロナ」「afterコロナ」の世界を見据え、必要な事業活動を継続する事で、ウェルの社会的責任を果たします。
ウェルの社会的責任については、こちらをご覧ください。
商品の安定供給・品質管理への取り組み
必要な医療・介護用品を皆様に確実にお届けできるよう、安全対策を徹底し、安定供給を継続する対応に尽力いたします。また供給体制に課題が生じないよう、取引先、仕入先企業とコミュニケーションを取り、情報共有と安定供給に努めます。
商品の品質管理に関しては、引き続き必要な対策を講じた上で最新情報を元に品質管理・品質の均一化をアップデートします。
情報提供に関しては、オンラインを中心に安全、確実、迅速にお届けします。
感染拡大防止への取り組み
社内外での感染症対策に関しては、当社の定めるウェル安全対策要綱に定めた対策を引き続き継続します。
また関係機関とも連携し、必要な取り組みは速やかに実施します。
以下、具体的な当社の対応についてご案内します。
〇営業時間について
平日午前9時から午後5時まで(土日祝日・GW・夏季・年末年始休業)
〇訪問、営業活動について
- 営業活動はオンラインと直接面談を組み合わせて行います。訪問時はアポイントを取りお客様の指示に従い訪問します。
- 体調管理、消毒対応したスタッフのみ訪問活動を行います。また訪問は少人数にて行います。
- 社員の出張、イベント・説明会・研修会については、オンライン、またはアポイントを取りお客様の指示に従いながら参加します。また緊急事態宣言発令中はオンラインのみで対応いたします。
〇運営について
- ウェル安全対策要綱における感染症対策については、引き続き継続します。
- 運営スタッフは今後もテレワーク勤務を中心とし、やむを得ず出勤する際は社員同士の接触を極力避けるため、時差出勤します。
- FAXでのご注文、お問い合わせは毎営業日の午前9時30分に内容を確認します。以降に受信したFAXは翌営業日に対応します。
- FAX受信確認に関する確認にご連絡が必要な場合、翌営業日以降のご連絡となる場合がございます。FAX送信の状況は送信レポートにてご確認ください。
- 当社へのアポイントなしの訪問は法人・個人を問わずご遠慮ください。訪問時は検温チェック、手指消毒にご協力ください。
- 当社への新規商談はメール、またはオンラインにてご相談ください。
〇出勤するスタッフの衛生・安全・体調管理について
- 社員の衛生・体調管理は継続して行います。
- 緊急事態宣言発令中は社内の収容人数を通常の半数以下とし、定期的な社内換気を行い、消毒用アルコール・次亜塩素酸水にて決められた時間に社内の消毒を行います。
- 社内にCO2濃度センサーを設置して、換気状況の確認を実施しています。
- 社内外に関わらず、人との接触距離においてマスク着用時は1.0m、マスク未着用時は2.0mのソーシャルディスタンスを保ちます。
- 会社に出勤するスタッフには、出勤前に検温結果の登録、手指消毒、健康チェックを行います。
- テレワークを除く就労時間中はマスクの着用を義務化します。スタッフは会社の定める基準に応じてマスクを外し、休憩を取る場合がございます。
- 37.5℃以上の発熱や体調不良の場合は、会社への出勤を禁止します。
今後のCOVID-19感染再拡大や政府の発表によっては、上記内容を事前の予告なく内容を変更する場合がございますので、ご了承ください。
また緊急事態宣言が発令された場合、発令期間中はオンラインでの業務対応となります。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2020年5月22日告知
2021年9月30日更新