新型コロナウイルス感染症拡大に対する取り組みについて

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。皆さまの早期回復と一日も早い感染の終息を心よりお祈り申し上げます。また感染防止や診療に尽力される医療・介護関係者の皆さまに心より敬意と感謝を表します。

COVID-19拡大に伴い、医療・介護および関連施設、在宅高齢者への医療・介護用品などの商品サービスの安定供給、品質管理、情報提供を重点的に行っております。また当社スタッフの健康・安全とハイリスク者保護、および医療・介護従事者の皆様への感染拡大防止のため、当社では以下の取り組みを実施しております。

〇営業時間について

 営業時間 午前9時30分から午後4時30分まで(土日祝日休業)*30分の短縮営業となります。

〇営業・販売について

  • お客様への商品供給・情報の伝達に障害が発生しないために、現状における最大限の対応をいたします。
  • 配食業務や保守など、やむを得ない業務以外でのスタッフの事業所への出勤を禁止します。
  • 営業スタッフは在宅勤務とし、オンラインを中心とした営業活動、情報提供を行います。
  • すべての医療機関・介護施設・関連企業への訪問を原則中止いたします。やむを得ず訪問する場合は、先方の意向を確認した上で指示に従って行動します。
  • 社員の出張、イベントへの参加、説明会、講演会への参加は中止いたします。

○運営について

  • 当社へのお問い合わせ、打ち合わせ、商談については、オンラインを優先いたします。オンラインでの対応にご協力ください。
  • 電話応対は在宅勤務者、またはコールセンターにて対応します。スタッフの出勤調整を行うため、担当者からの連絡が翌日以降となる場合がございます。
  • 営業時間外における電話音声案内が「平日9時から17時までの営業」とアナウンスされますが、営業時間は上記の通り「午前9時30分から午後4時30分まで」となります。
  • 当社への訪問は法人・個人を問わず、原則お断りします。やむを得ない場合は、アポイント制とします。当社への営業活動に関しましては、オンライン以外は受付しておりません。
  • 納入業者の荷物搬入については、宅配ロッカーでの受け取り、または玄関口にて非対面にて受け取ります。

〇出勤するスタッフの安全・衛生管理について

  • 通常時の衛生管理規定に加えて、緊急の安全対策要綱を規定、順守します。
  • やむを得ず出勤する場合は、出勤前検温と会社支給マスクの着用を義務化します。
  • 輪番制を導入する事でスタッフを複数グループに分け、異なるグループとは接触しないよう出勤調整を行います。
  • 業務がない時間帯において、スタッフの休息時間を労使協定の上限を超えて取る事を許可します。
  • 体調不良の場合、出勤、就労を禁止します。

〇品質・衛生管理について

  • 定期的な社内換気を行い、アルコール・次亜塩素酸水にて毎日社内の消毒対応を行います。
  • 社内外に関わらず、人との接触距離において社会的距離(2.0m)を保ちます。

〇開始日

2020年4月24日より

〇終了日

2020年5月22日まで

当社は私たちの社会的使命である、医薬品の安定供給・品質管理・法令対応・安全管理・情報提供を継続するために、社員の安全を最優先としながらも事業継続計画に基づき、厳重な感染防止対策のもとで必要な企業活動を継続します。

営業時間短縮・出勤制限のため、お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

また今後の安全対策の内容変更、撤廃につきましては、政府の発表を鑑みながら慎重に検討し、決定次第こちらのページにてお知らせいたします。上記内容につきましては、事前の予告なく内容を変更する場合がございます。

以上

2020年4月20日告知

5月22日更新